koutya0430’s blog

面白いもの、おいしいものを求めて

銀行にあったお金が目減りする? インフラの怖い話

お疲れ様 こうちゃ~です

皆さんはお金を貯めているでしょうか?
実は日本の銀行に預けていると目減りしていくのです。
どうしてかと言うと日本円の価値が年々下がっていき、物価が上がっていっています。
ジュースも昔は150円で買えてたものが今や160、170円の値段になっています。
ガチャガチャでも100円のガチャガチャは見なくなりました。
これがインフレと言うものです。
銀行でお金を100万貯めていたとしても2%のインフレが起きると
数字では100万円ですが実際には毎年2%ずつ減っていることになります。
しかも、あのゆうちょ銀行ですら今や取引手数料を設けるようになりました。

経済の悪化

それぐらい日本の経済は悪化しています。

あのトヨタ自動車でも終身雇用は限界だと言っています。
日本も昔はハイパーインフレがありました。
1934年~1934年ごろ物価がなんと180倍です。
これは100円で買えるコーラが18000円出さないと買えない状態でした。
想像できないですよね?
ガチャガチャも2万円ぐらい出さないと回せなかったわけです。
今の1万円ガチャ顔負けですねw
今はハイパーインフレは起きにくいとされていますが
もしこのようなハイパーインフレが起きたら致命的ですよね。

どうすればいいの?

今現状日本円の価値が下がっている
どうしたら良いか?
インフレに強い資産を持つこと
外貨建ての資産や金やプラチナ、不動産などです
特にドル建ての通貨がおすすめです。 
ドルは世界で流通している通貨なので暴落しにくいですし、
あと証券口座を開けば簡単に変えます
株や債券などを持っていたらいいかと思います。


あと人的資本を持っていた方が良いですね。
雇われて働いている人が多いと思いますが
人的資本とは自分が何かを売って利益を得るということがを指します。
バビロンの大富豪の教えで自分を資本とせよというのがあります。


 

誰かに生活費が左右されるよりかは自分で扱えるようになった方が
安定感があると思います。

まとめ

日本は年々物価が上がっていきインフラが徐々に起きています
なので、インフラに強い資産を持つこと、自分で資本を持つことで
インフラから身を守ることができます