koutya0430’s blog

面白いもの、おいしいものを求めて

ゆっくり茶番劇 商標登録の抹消登録申請が公表された!

 

令和4年5月23日をもって柚葉氏から商標登録の抹消登録申請が公表されました!

 

今回、ゆっくり茶番劇 商標登録事件について記事にしようかと思います。

 

商標登録とわ?

わかりやすくいうと、商品やサービスにつけるネーミングやロゴを
特許庁
登録することです。

 

特許を取ることにより、ネーミングを私物化することができ

 

もし、特許者以外がそのネーミングを使うなら
特許者の許可を得て使わないといけません

 

ゆっくり茶番劇 ライセンス料10万円

柚葉というyoutuberが(ゆっくり茶番劇)を商標登録しました。

それによりゆっくり動画投稿者、東方プロジェクトファンなどの
数々の人たちを怒らせました。

 

ただ、それだけでなくゆっくり茶番劇の名前を使うなら
ライセンス料10万円を払えと言ってきました。

 

そもそもゆっくりとわ?

ゆっくりとは元は東方という弾幕ゲームキャラを
元ネタとしてニコニコ動画から生まれた。
キャラクターたちであり、ゲーム実況などで広く愛され使われてきました。

 

私もゆっくりたちにはお世話になっており、
7年間、ゆっくり実況者として活動していきました。

 

koutya0430.hatenablog.com

 

詳しくは下の記事に書いていますので良ければ閲覧していってください

 

ライセンス料10万円が無くなったが・・・

 

柚葉氏から年会費10万円の条件が無くなりましたが、

 

それだけではいけません。商標登録を取り消さない何も解決してません

 

5年以内に取り下げをしないと商標自体の取り下げができなくなり、

 

誰も手が出せなくなります。

 

5年たってからライセンス料を取るようになるかもしれません

 

この問題に立ち上がった戦士たち

TwitterなどのSNS炎上し

ゆっくり動画投稿者、東方プロジェクトファンたちの他に

 

  • ZUN(東方の生み親
  • ニコニコ動画
  • なんJ民
  • 5ch民
  • たくっち
  • ゆゆうた
  • もこう
  • 満福神社
  • 岡野たけし弁護士
  • などなど

これだけの人たちが総出で商標登録の取り下げに力をいれ、

 

そしてなんと政府までもが

二次創作など創作物の保護が重要

と、商標権を含む知的財産権のあり方について不断の検討を必要と発表しました。

 

そして、とうとう

 

柚葉氏から商標登録の抹消登録申請が発表されました。

 

これで自由にゆっくり動画を投稿したりできます!!!

 

私の感想

上にも書いてあった通り私はゆっくりにはお世話になっております。

 

ゆっくり実況をやっていたから、培ったスキルが会社でも

 

そしてこのブログという形で活躍できています。

 

それは無料で気軽にゆっくり動画を作れたからです。

 

そこから東方キャラの魅力や東方のBGMを知れました。

(東方のBGMは今でも仕事中、車の中で爆音で聞いております。)

 

なので、今回の商標登録に関しては私としてはふざけんな!と思いました。

 

言うならば、アイドルが一人の人間の所有物にされた気分でしたね。

 

東方プロジェクトにはもっと知名度をあげていき、

 

東方の原曲をふんだんに使ったアニメ化を楽しみにお待ちしております!