koutya0430’s blog

面白いもの、おいしいものを求めて

初心者でも快適にプレイできる!モンハンライズおすすめ理由10選

初めましてこうちゃらーです。

YouTubeの方でも動画を出しているので暇でしたら
こちらの視聴もよろしくお願いします

www.youtube.com


本作モンハンライズは前作に比べて、とてもプレイしやすくなったと思います。
なので私的に快適になったな~ということを述べていこうと思います。

1.移動がめちゃ楽

前作でわ徒歩でモンスターを探さないといけなかったのですが、
今作からはガウルというでっかい狼みたいなのが追加されました。

f:id:koutya0430:20220207233749j:plain

前作では広いマップを歩いてモンスターを見つけないといけなかったです
メンドクサイ( ˘ω˘ )スヤァ…
ガウルがいるおかげで移動が速くなり楽になりました。
あとガウルに移動しながら鉱石や薬草などを採取できます。革命的です(≧▽≦)

2.アイテム採取が時短に

鉱石を採取する際一回の採掘で一個だけしか取れなかったが、
今回は一回で3個の鉱石が取れ、薬草もガウルに乗りながら取れます。
(採取する時の時間の短縮はストレス的にも助かる(❁´ω`❁)
ただ、モンスターを剝ぎ取るときは一回一回剝ぎ取らないといけません。
そして、取れたアイテムは自動でアイテムボックスに移動されます。
インベントリが圧迫されることが無くなります。

3.ペイントボール?必要なし!!

モンスターを狩る際ペイントボールというものをモンスターにつけ、
逃げた際にマップにモンスターの位置が表示されます。
今作からはメインモンスターがマップに映っていて目的のモンスターまで一直線です!
もう昔みたいに歩きながら闇雲に探さないで済みますね(゚∀゚)

4.クーラードリンク、ホットドリンクの撤廃

私的にこれが大きいかと思われます。
溶岩や氷雪のステージをプレイするときは
必ず溶岩でわクーラードリンク氷雪でわホットドリンクが必須でした。
これがないと常時ダメージを食らいます。(ツラ・・・(´·ω·`)
アイテムとして持っていくのでインベントリも圧迫します。
今作から無くなったのでとても快適です。

5.ダメージ表記が追加

前作はモンスターが疲れ切ったら「あとちょっとだな~」ぐらいにしか
分からなかったですが、
今作はモンスターを攻撃する際にダメージが表記され、
どの攻撃が多く食らわせられるか目視で判断できるようになりました。
APEXみたいですね( ̄∀ ̄)

6.操竜が楽しい

前作ではモンスターを弱らせてダウンをさせるしかできなかったが、
今作ではモンスターを操竜し、怪獣対戦をさせることができます。
特に今作から登場したマガイマガドの縄張り争いは白熱的でとにかくすごいです。
実際に購入して確かめてください!

f:id:koutya0430:20220207233850p:plain

7.捕獲がしやすくなった。

モンスターを捕獲する時、足をひこずるモーションで判断をしていましたが、
勢い余って倒してしまうことが多々ありました。
しかし、今作はアイコン表示されるようになりました。

f:id:koutya0430:20220208000007j:plain
その時に罠で捕まえて捕獲玉を二発投げると絶対に捕まえれます!

8.革命!蟲の追加

今作の醍醐味であろう蟲の追加!
これは壁を越えたり移動に使ったりでき、
武器ごとに蟲を使った専用技を放てることもできます。
またモンスターに吹き飛ばされても蟲を使って受け身を取ることができ
これをできるかできないかで難易度が断然に変わってきます!

9.高速ショートカット調合!

今作はライトボウガンがとても強いのですが
その理由はこのショートカットで調合できることです。
これにより玉持ちがよくなりモンスターの顔に
大量の徹甲榴弾をつけれるようになりました(|| ゚Д゚) 

f:id:koutya0430:20220208000317p:plain

10.日本が舞台!

今作は和がモチーフとされており、
お団子や桜など採用されておりキャラクターたちも日本語で話し合ったいます。

どうでしたでしょうか?
良いところを厳選して書きましたが興味をそそられたでしょうか?実は今年の夏に有料大型コンテンツが配信される予定なんですよね
なので、今から購入してストーリーを進めておくのがおすすめです